2002年2月の名台詞

こちらは時系列順。ただし2001年5月以前のものは作品別にしか管理していません。

2001年の名台詞
6月
7月 8月 9月 10月 11月 12月
2002年の名台詞
1月 2月 3月上旬 3月下旬 4月上旬 4月下旬
5月上旬   ▼5月下旬   6月上旬 6月下旬 7月上旬 7月下旬
8月上旬 8月下旬 9月上旬 9月下旬 10月上旬 10月下旬
11月上旬 11月下旬 12月上旬 12月下旬
2003年の名台詞
1月上旬 1月下旬 2月上旬 2月下旬 3月上旬 3月下旬
4月上旬 4月下旬 5月上旬 5月下旬 6月上旬 6月下旬
7月上旬 7月下旬 8月上旬 8月下旬 9月上旬 9月下旬
10月上旬 10月下旬 11月上旬 11月下旬 12月上旬 12月下旬
2004年の名台詞
1月上旬 1月下旬 2月上旬 2月下旬 3月上旬 3月下旬
4月上旬 4月下旬 5月上旬 5月下旬 6月上旬 6月下旬
7月上旬 7月下旬 8月上旬 8月下旬 9月上旬 9月下旬
10月上旬 10月下旬 11月上旬 11月下旬 12月上旬 12月下旬

home 最近の名台詞 名台詞データベース(時系列順) 名台詞データベース(作品別)


「恋なんてすぐ手に入れられそうなのに今までだって彼氏いなかったのかな」 「あ 訊いた事ある」
『別に好きな人いなかったので 一人ぼーっと楽しく生きてました』


出典:バラエティ 《コミック》/花とゆめコミックス/ささだあすか/1巻16P
キャラ:波多野真歩&奥山範子&戸田江里子

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】なし
空想風景内にささだあすかさんのファンページあります。

★2002年2月28日(木)
『エッヂ違い』

懺悔。「ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ」ではなく「エガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」です。毎度間違えてすいません。
でもねでもね、同志がこんなにいてちょっと安心しました(^^;
さて、その作者の滝本さんですが、あまり(ほとんど?)知られていないようですが実はサイト持ちです。ただし現在は掲示板のみ。今までなんとなく公開を控えていたんですが、直接確かめてみたところ問題ないとのことなんで、直営サイトヘノモチンへリンクリンク〜。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

木乃葉子さんは、本日「広辞苑による護身術」の講演に出席してお休みです。


  ▼本日の作品&台詞解説▼

バラエティ表紙空想風景の十夜さんなどに、ささだあすかさんをおすすめされて、それならと探して購入してきた作品です。
バラエティは、話としては仲良し3人組のそれぞれの恋愛模様を描いたお話です。以上。
……と、少女コミック系を簡潔に説明するとこれで終わってしまうんですよね(^^; 傾向として少年漫画はストーリーを楽しみ、少女漫画は空気・雰囲気を楽しむ傾向が強いわけですが、その中でもこの作品は空気によるところが大きい作品です。
どう説明したもんやら……自然体とでも言うのかなあ? だめだやっぱりにわか仕込みで説明できるようなもんじゃないですね。たとえば犬上すくねさんあたりと通じる部分があるかもしれない。(似てるわけではないですが)
ともかくささだあすかさんは週末にでも徹底的に追いかけることにします。

さて、上の台詞ですがとりあえず伝わってきそうな台詞を探してみました。
当然このえりちゃんこと戸田江里子も、本編では恋愛を展開していくわけですが、それ以前の段階でのお話ですね。
この台詞から想像できるようなほわんとした空気感がなんともいいんですよね。はー、えりちゃんかわいい(笑)


「でもね、やっぱりやめたの。大変だからね。……鍋を食べるの、想像すると、大変だってわかったから」

出典:ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 《小説》/角川書店/滝本竜彦/絵師:安部吉俊/118P
キャラ:雪崎絵理

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】AB's HOMEPAGE
あれは公開してもいいんだろうか……(謎)

★2002年2月27日(水)
『プリズマティカリゼーション……長っ』

この数日本をあまり読んでないので、お茶濁しに唐突な紹介その2。
超個性を誇るゲーム、プリズマティカリゼーションをご存知でしょうか?
一見ただのギャルゲー、しかしてその本質は哲学してSFする、萌え絵はただのおまけと化している稀有な作品です。実家においてあるので、今すぐ再開できないのですが、とりあえず勢いに任せて関連サイト調べたgoogle検索の結果。
……よりにもよってよなぜまいじゃー認定が一番目に(汗)
ともかく、うちも含めてどこのレビューを読んでもわかったようなわからないような気分になることは確実ですが、いにしえの王国このレビューが、ゲームに受けた衝撃の大きさをうまく伝えていると思います(笑)。ギャルゲーマーな人は全くこれっぽっちもやる必要はありませんが、活字メインで、時の循環やら哲学やら主人公の屈折しまくりな性格が苦にならない人ならばぜひともやっておきましょう。おそらくこんなゲームは今後2度と出てきませんから、そういう意味でも貴重なのです。



あと、個人的には重要な追記。
本日よりまいじゃー推進委員会でも本の表紙画像を取り扱うことにします。最近の判例(脱ゴー宣裁判)で、書籍の文も絵も「引用の目的上正当な範囲内」かどうかという点では、同じ判断基準で引用され得る――つまり現状では相変わらず灰色なのですが、書評コンテンツ内で表紙画像を取り扱うことは可能であるという判断に至りました。
この件に関してはだいぶ右往左往していろんな方にも骨折っていただいてまして、ご迷惑をかけてしまったんですが、これが一応の結論です。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■出版総合サイト ブックネット開設
まだ開設したてということであちこち発展途上な点が多いのですが、今は関東圏しか補完できていない全国書店一覧などがパワーアップしたら、かなり強力なツールになりそうです☆ リンク集などは既に十分有用だと思いますよ。
これから要注目のサイトですね☆

■スクラップド・プリンセス、コミック化(うごうご通信より)
富士見ファンタジア文庫の人気シリーズ、スクラップド・プリンセスがコミック化だそうです。詳しくは本日(27日)発売のコミックドラゴンJrの広告をご覧下さいね☆
「まずはめでたい。……ところで。個人的には、とある作家さんのとあるタイトルのコミック化も熱望しているんだけど」
だけど?
「どうなることだろうなあ……」
気になる言い方ですねえ☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

表紙 ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ→帯→bk1→amazonは、えーと……。
チェーンソー男と戦う謎の少女に一目ぼれ?してしまい、勝手に戦いのサポートを申し出る主人公。といっても戦闘の役には立たず、戦闘現場まで自転車で送り迎えするだけの役柄なのですが……。
毎晩のようにチェーンソー男と戦いながら、それでもなにごともない日常を織り交ぜつつ主人公の一人称でストーリーは綴られていきます。
どこか後ろ向きで、投げやりで、でもひたむきな青春模様です。タイトルや短い紹介文ではわかりにくいのですが、ファンタジーな要素はむしろあまりありません。
いいお話です。書店に全然置いてないとか、多少値段が高いなどの問題は些細なことです。速攻で取り寄せか通販するべし。

さてこの台詞は読んでないとなんだかさっぱりでしょうねえ。
ネタばれすれすれの台詞です。でも一度読んだら忘れられない印象的な台詞なので、ここはあえて扱ってみました。気になる人は読むしかありません(笑)


「んー、基本的に俺はのんびりしてるよ。できるだけ今を楽しむっていうのを座右の銘にしたからさ。やっぱり人間、終わっちまった事より先のことを楽しみにしてたほうがハッピーじゃない?」

出典:月姫 《ゲーム》/TYPE-MOON/奈須きのこ/絵師:武内崇/反転衝動Iより
キャラ:遠野志貴

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】なし
ほんとは直営サイトあるけど、時間が……(^^;

★2002年2月26日(火)
『岡野史佳さんをすすめてみる』

特に書くネタがないので、宣伝に徹してみます。

例えばハッピー・トーク。
例えば1/2fairy!
例えば太陽の下で待ってる。
例えば少年宇宙。(以上、花とゆめコミックス)
メルヘンとSFな世界を描いたあの世界がいいんですよ〜。
こうなったら無理にでも普及させます(笑)
まいじゃーの範疇に入るかどうかは微妙なことろですが、いい作品が多いのは間違いのないところです。いいから読むべし。
だまされたと思って。

  ▼本日の木乃葉子トピック

■言葉誤用の小ネタRuputerFanより)
活字者でしたら一度はご覧下さいね☆
意外と誤って使ってしまっているものですから☆
「青田刈りって本来は誤用だったのか……知らなかった……」
ほら、こんな具合です☆

■弐瓶勉 「BLAME!」 映画化決定!カトゆー家断絶より)
ソースが消えてしまっているようですが……詳細は次号とのことですよ☆
「マジですかい? あれ映像に出来るの!?」
よくわからんという方はアフタヌーンのBLAME!を一目でよいのでご覧下さいね。たしかにちゃんと再現できたら最強の映画になりそうです☆

■「式神の城」Xbox版CMムービー
「へらへらへらへら」
トンボさん、その不気味な笑いはお止めくださいね☆
「いや、あれが毎日自宅でできると思うと……へらへらへら」
壊れてます……広辞苑による再ショックで直るかもしれませんね、えいっ☆



十七分割。


追伸:午後8時現在、公開中止されています。近日中に再公開とのこと。

  ▼本日の作品&台詞解説▼

月姫です。同人ゲームです。でもすばらしいゲームです。安いです。
解説時間ないので本日はこれにて(^^;

上の台詞は私の行動原則にも当てはまりますね。なんせ自分の座右の銘は「お気楽極楽」なんで(笑)


「キレイは気合いよ。気合いを入れれば、あたしだってそれなりよ」

出典:フォーマイダーリン! 《小説》/ファミ通文庫/野村美月/絵師:戸部淑/112P
キャラ:リリカ・アーヴィング

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】FRAGILE
ファンサイトも直営サイトもなし〜、ま新人さんですしこれからですか。

★2002年2月25日(月)
『葉子さん、管理人を問い詰める』

日曜の夜、トンボさんが浜松のイトーヨーカドー行ったんです。イトーヨーカドー。
そしたら閉店直前だからすごく空いてたんです☆
ゲームボーイアドバンスを買うつもりだったらしいんですけど、X−BOXが思わず目に入ってつい買っちゃったらしいんです☆
もう、阿呆ですか☆ 御馬鹿さんですか☆
やる暇もないのにそんなもの買っちゃってどうするんですか。店員さんに「限定版まだありますよ」と言われて「よーし、俺限定版頼んじゃうぞー」とか言ってるんです。もう見ていられません☆
あのですねトンボさん、ほんとに限定版欲しかったんですか? ほんとは限定版って言いたいだけじゃないんですか☆
何が、限定版下さい、ですか。ほんとにX−BOXを欲しかったのか問いたいです☆ 問い詰めたいです☆ 小一時間問い詰めたいです☆
ゲイツさんを喜ばせている場合じゃありませんよ☆
今、通の頼み方はプレイディア、これです☆ ただ、これはやるソフトがどこにも売ってない痛すぎるハードで、素人にはお勧めできません☆
まあトンボさんみたいな素人は、投げ売りの遊戯王カードでも買ってなさいということですね☆


……一部脚色がありますが、大筋は事実です(汗)。ゲームってなにそれ? うまいの? 積読本だらけでそれどころでわ。もう我ながらアホかと(以下略)。なおなんだかよくわからない人のために補足しておくと元ネタは吉野家コピペと言いまして、2ちゃんねるで昨年大流行したものです。多少殺伐とした気持ちになりますが、言い回しが大変巧いので一度目を通しておくのも悪くはないかと。
「ほんっとに救いがたいですね☆」

引き続き、こちらで話題にした出版関連の問題について、図書館&新古書店問題臨時掲示板で意見募集中。上との落差は気にしないように(^^;

  ▼本日の木乃葉子トピック

■「ほしのこえ」DVD販売情報
各地で話題を呼んでいる、個人製作のアニメ「ほしのこえ」のDVD販売の詳細が決まりました☆ 4月19日発売で5800円、同じ作者さんの製作した「彼と彼女の猫」も同時収録されますよ☆
これはもう買うしかありませんよね☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

フォーマイダーリン!→帯、→bk1→amazonは、微笑ましやかなファンタジーです。超絶の美形の騎士で、幼なじみであるユリウスに会うため、田舎からはるばる都会に出てきたリリカ。しかし周りのファンクラブの取り巻きに、「ユリウス様に田舎ものは似合わない」といわれ、美容魔法でキレイになることを決意する彼女は、どこで話が間違ったものか、いつの間にか自分自身が美容魔法士見習いになり……。
キレイになりたいと思う、勢いだけなら誰にも負けない美容魔法士見習いのリリカのひたむき加減がなかなかいいです。なんつうか微笑ましいというか、前向きですね。ユリウスに振り向いてもらうためなら、えんやこーら(笑)
思うにデビュー作の「赤城山卓球場に歌声は響く」よりもこちらのほうが万人向けだと思います。あっちはインパクト勝負のところが大きいので、ネタについていけないとそれでOUTですが、こちらはそういう面があまりないかと。

さて、本日の台詞解説です。
美人の身代わりには無理がある、と思いきりダメ出しをされてしまうリリカ。でもめげない彼女はこう言い返すわけです。いや、なんかこう説得力ありますよねこれ。
がんばれ恋する女の子!


「しあわせでした――――――――――――っ!!」

出典:イリヤの空、UFOの夏 《小説》/電撃文庫/秋山瑞人/絵師:駒都えーじ/その2 33P
キャラ:水前寺邦博

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】Passing Rim
どっかにイリヤの空、UFOの夏を集中的に扱ったサイトはないもんんかと捜索中。今のところ発見できず。

★2002年2月24日(日)
『続・サボりモード』

ちと、事情があって木乃葉子嬢若かりしころ(12歳当時)のSSを書こうと思ったんです、が……。
だめだ、想像できん!
このようなおそろしい人物のかわいい頃を想像しろだなんて、私には無理。このまま脳内で腐っていきそうな予感が濃厚です……。
葉子「おそろしい、ですか☆」
やだなあ、聞き違えだって。おもわしい人物、つまりは素敵な人物すぎて小さい頃なんて想像もつかないと言ったのですよわはははは(汗)

引き続き、こちらで話題にした出版関連の問題について、図書館&新古書店問題臨時掲示板で意見募集中。

  ▼本日の木乃葉子トピック

■bk1、2月25日からコンビニでの料金後払いサービス開始
まいじゃーなみなさんにとっては耳よりなニュースです☆
つまりこれでカードなしでも、bk1で本が買えるということです。現金主義な方にもこれで安心して利用が出来ますよ☆

■堤抄子、ゼロサムで「アダ戦記」新連載
3月創刊のゼロサムで、異世界ファンタジーものを連載されるそうです。Gファンタジーのほうでも6月号から新連載との事ですよ☆ もっともGファンンタジーの方は、今や存続も危うそうではありますけれど☆
「え、エルナサーガの人だっ!!」
そうそう、堤さんと言えば聖戦記エルナサーガ。評判は非常に高いのに絶版になってしまい、復刻の待たれるところです。早く復刻してくださいね☆
さもないと……
「広辞苑アタックか? 許可する、じゃんじゃんやってよし!」
このコミックに関しては相当思い入れが深いご様子です☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

イリヤの空、UFOの夏→1、2巻帯→bk1→amazonは、どうにも解説が難しいのですが、SFチックなボーイミーツガールものです。一部ではUFO綾波との怪しげな通称がありますが、それなりに的を得ていますので参考になさるのもよろしいかと(^^;
夏休み最後の夜、こっそり忍び込んだ学校のプールで衝撃的な出会いをした中学2年生・浅羽とイリヤと名乗る少女。謎多きこの少女を巡るいろいろな事件や、周りの人々のお話です。
楽しいけれど、どこかに危うさと切なさを併せ持ったそんな雰囲気の作品ですね。秋山さんは表現技法が独特なところがあって、こればっかりは読んで体験もらうしかありません。台詞もそうですが、特に平文の表現に注目してほしい方です。(例:夏の飛び蹴り男が、夕暮れの空を舞う。とかできそうでできない表現も秀逸)もちろんまいじゃーとしては全作品を強力におすすめしています。

上の台詞解説。
まあこれに関しては、ネタばれ?してしまいましょう。バイクでチェイスを繰り広げている中、カーブを曲がりきれずに川へとダイブする追跡者。その追跡者たる水前寺部長の魂の叫びです。
「きゃー」とか「うわー」ではなくて、「幸せでした」。
この辺に秋山節の真髄があると思います。一度この台詞を知ってしまうと、もはやその台詞以外に適当なものが思い浮かばないのがすごいですええ。


自然に気持ちが伝わる。
そんなことが、あるんだろうか?
これは小説でもドラマでもマンガでもない。
物語のようなことが、本当にあるんだろうか?
とても信じられない。
世界は、偽りと裏切りで満ちているじゃないか。
けど。
真純は、伝わりかけていると言った。
過程にあることを示唆するその言葉は、ひどく現実味を持っているように思えた―――


出典:家族計画 《ゲーム》/D.O./シナリオ:山田一/原画:福永ユミ/司がんばる!より
キャラ:沢村司

【メーカー公式サイト】D.O.
【絵師公式サイト】FukuFuku!
本日のコメントは特になし。

★2002年2月23日(土)
『サボりモードにつき』

今日は薄い内容でお届けします(^^;

ちょっと心境の変化あり。以前こちらでちらっと話題にした出版関連の問題ですが、図書館&新古書店問題臨時掲示板できちんと意見交換してみようと思います。関連リンクについては近日中に補完予定ですが、とりあえず幅広い意見求む。図書館司書を目指す方に書き込みをしていただいたのですが、出版関係の方や物書きの方など幅広い意見があればうれしいです。まあたまには真面目に思考してみますええ。


  ▼本日の木乃葉子トピック

■「反転裁判」体験版
なんとなくタイトルで察しのついた方もみえると思いますが、月姫のキャラクターで逆転裁判をやってしまおうというものですね☆
なんと体験版ですが30M。ファイルサイズが大きいだけに期待も膨らみます☆ トンボさん感想はどうですか?
……トンボさん?
「異議ありっ!!」
どうやらあっちの世界に入ってしまわれたようですよ☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

家族計画は本日解説なし。手抜きです。ええもうきっぱり。

解説は、言うまでもないとは思いますが「ゲームじゃねえか」という野暮なツッコミさえ忘れていただければ、なかなかいい感じの台詞です。
幼少のころ家族愛に恵まれなかったため、強度の人間不信な部分がある司。その彼がはじめて抱いたかもしれない家族への想いは伝わったのでしょうか?


「断言しよう、堂島コウ、お前には可能性がある。素晴らしい可能性が。だがしかし、あくまでそれは可能性に過ぎない――」

出典:悪魔のミカタ 《小説》/電撃文庫/うえお久光/絵師:藤田香/296P
キャラ:?

【作者直営サイト】なし
【絵師公式サイト】FUJITA SCALE 5
ファンサイトはなし、当然ですが。気のせいかな、なんとなく誰か作りそうな気がしなくもないです。

★2002年2月22日(金)
『思考のドロ沼……』

活字中毒者の方々の回答、そこそこ補完しました。

また一人マリア様がみてるに転んだ人を発見(笑)
この調子でどんどん行きたいですね<なにがだ
まあマリア様布教活動に関しては、そのうちもう一度ぐらい派手にやる計画が進行中です。

つい気の迷いで図書館問題やらBOOKOFF問題、はては再販制度まで目を通し始めてますが……うーむこりゃ相当ややこしそうな……。

  ▼本日の木乃葉子トピック

■破天荒遊戯、ゼロサムで再開?(続・Ya-shiの砦より)
ソースが消えてしまっていて確認できなかったのですが、続・Ya-shiの砦によるとそういうことのようですね☆
「というか、Gファンタジーで連載終了したことすら知らなかった(汗)」
ちゃんと雑誌を読まないからですよ☆
それにしても、いよいよGファンタジーは船底に穴の開きまくった嵐の中の小船という感じですね☆
「総員退艦?……諸行無常」
なおエニックス騒動には最終的にこんなオチ(同人誌生活文化総合研究所の2・21より)がつきました☆

■Captain Loveの電脳秘密基地
キャプテン・ラヴというゲームを知っていますか?
トンボさんの怠慢によってまいじゃー認定こそされていないのですが、廉価版が発売になった時点で認定確実となったまいじゃーな一応ギャルゲーなんですよ☆ そのファンサイトみたいなものですね☆
「あれはすごいゲームだよな……あらゆる意味で
1500円の廉価版が発売されていますので、興味がおありなら一度やってみてくださいね☆
合言葉はすべての人々にラヴを!ですよ☆

追伸:雑君保プ(わかる人にはわかります)による原画とか、ヒロインの声当てているのがエンクミで超個性的な演技しているとか、二股ご法度でヒロインよりも脇役エンドの方がいいとか、敵との論撃バトルがこれまたいい味出してるとか、とにかくまいじゃーものなら目を通しておくべき作品です。1500円ですしだまされたと思って手を出してみては?


  ▼本日の作品&台詞解説▼

悪魔のミカタ→帯表→帯裏→bk1→amazonは、先日かなり勢いよく紹介したんで今回はパスします。なにしろ癖は相当に強いので、ダメな人には全くダメみたいですが、まいじゃーな作品にはいつものですね。
要はいろんなアラの中に一点長所(あるいは鋭角な部分)があるとして、それがあらゆるアラを押しのけてなおあまりあるものと思えるかどうか、これがまいじゃー者であるかどうかの分かれ道だと思います。
いいとか悪いじゃなくて、これはもう嗜好の問題なんでどうにかできるもんじゃないですええ。

で、本日の台詞解説。
これも一歩間違うとネタバレになりそうな危うさがあって、ろくに解説できないのですが……。「できるかもしれない、と言うのはできるとイコールではない」ということです。
もしかすると花咲くこともなく枯れるのみかもしれない。それを絶対のものに変えるにはどうしたらいいのか?
この後がいいところなんですが、残念ながらネタバレにより掲載できません(^^; ちょっと半端な台詞になってしまい反省してます。


「どう、天界高度は――私にも、行けそうなところ?」
「行けますよ、お嬢さまは、きっと」


出典:AVION 天界高度戦記 《小説》/富士見ファンタジア文庫/富永浩史/絵師:鷲鷹ゆりひさ/280P
キャラ:リェトゥーチャヤ・ルイヴァ&ボリス

【作者直営サイト】なし
【絵師公式サイト】彩色遊戯
ファンサイトはなさげ。

★2002年2月21日(木)
『買本必読(ゲットアンドリード)、繰り返す、買本必読だ!』

もはや毎度のこととはいえ新刊が出れば買わねばならない病に冒されているので、いろいろゲット。
あれ? 「赤城山卓球場に歌声は響く」ってこの間出たばっかりじゃなかったっけ? もうこの作者さん新作を出してます。例によってきっと激しく人を選ぶんでしょうが、この辺のレポートはまとめてそのうち。
消化モードに突入。さすがに積読の危機を感じてます(^^;
(昨日日付変更するのうっかり忘れてました……あぅ)

  ▼本日の木乃葉子トピック▼

お休みです☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

AVION→帯→bk1→amazon は、紹介している時間がないので極めて簡潔に説明しますと、複葉機と魔法の出てくる航空アクションです。
複葉機ですよ、複葉機出ますよ!
それ以上の説明が必要ありますか?(笑)
ちなみに史実の複葉機ではなくて、この世界独自の複葉機です。これに心が動いたなら買っておくべし。

んーと天界高度と言うのは、雲の上の高度と思ってください。昔から繰り返されてきた「より高みに昇る憧れ」が伝わってくる台詞です。


「これだからおぼっちゃまは困るのよ。人生楽が出来るところでは、すかさず他人の分の幸福を奪ってまでラクチンしとくもんよ」

出典:魔女とちび王女 《小説》/コバルト文庫/榎木洋子/絵師:桃川春日子/187P
キャラ:ルーシー・ビィビィ

【作者直営サイト】守龍亭
【絵師公式サイト】なし
ファンサイトは未調査ですが、榎木洋子先生ファン同盟とかありますね。

★2002年2月20日(火)
『そういやこんなのありました』

唐突な話で申し訳ないですが。
このサイトの性質上いろんなwebリングを利用するのですが、なぜああも使いにくいところが多いんだろうなあ、と。入ってその場で参加サイト一覧の探せないwebリングがなぜか多いです(^^; せっかくリンク集代わりにありがたく入り込んだのに、中で立ち往生……あぅ。

ああそうだ、風虎日記で見かけて思い出しました。
公式サイトに未だなーんにも情報がないので、すっかり忘れていたロケットの夏。エロゲですが、ひそかに気になってますが……どうなんでしょう。(ちなみに私のこの手のゲームの購入動機は、テキストが第一。萌えはおまけ程度)
まいじゃーな電波がなんとなく感じられるのですが……気のせいかも。失敗も多いし(^^;


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■第5回ライトノヴェルズ好感度アンケート結果発表
当サイトでも告知していた、LightNovels CROSSROADで行われた第5回ライトノヴェルズ好感度アンケートの結果が発表されています☆
個人的に興味深いのは、男女別評価で男性の評価では、銀英伝、十二国記に続いて「マリア様がみてる」が第3位なんですよ☆ 女性からの評価も高いので……
「だからみなさん、マリア様がみてるを買いましょう! えーこちらがbk1直通でこちらがamazon直通になってまして……」
ああ、いつもの病気がはじまってしまいました☆

■「買ってください。読んだら、捨ててください。」
関連リンク:出版流通関連話題LINK(2000年6月ごろの話なのでリンク切れは多いと思いますが)
これについてのコメントは別ページにて。


  ▼本日の作品&台詞解説▼

魔女とちび王女→帯→bk1→amazon は、コミカル系のファンタジー。
アプリポット王国の王女ルーシーは第二王妃の娘のため、待遇も悪く、いろいろ意地悪を受けています。ただしそれに負けない気の強さを持っています。
そんなある日、王様や王妃様がカエルに姿を変えられてしまいました。今こそチャンス! これを契機に待遇改善を図るのです!
とまあ、そんな感じで幕を開ける元気で頭の回転のいい王女様の冒険のはじまりです。話の展開は、まあ普通のコミカルファンタジーで、特にこれといって特徴はないですが、とにかくさくっと安心して読めます。
意外性がないからといってつまんないわけではなく、会話のテンポとかが小気味よく進みます。コバルト系が大丈夫ならよろしければ。話そのものは王道なので、その辺を購入基準にしてください。

では、本日の台詞解説。
まあ解説いらない、よね……王女様の性格を表したいい台詞です。
底意地が悪いわけではないですが、したたかな王女さまで、従者の方がよほど純真ですええ


『悪い神様がいるんなら、逆にあたしたちは健やかに生きていけるよ。神様に不幸の責任を押しつけられれば、逆にその分あたし達は、すっかり安心できるでしょ?』
『……神様を信じられたら、幸せになれるよ。神様は悪いやつだけど、それでもきっと、幸せになれるよ』
『問題は、あたしの想像力が貧困で、うまく神様を信じ込むことができないってことです。――ほら、聖書か何かみたく、目の前で凄く派手な奇跡とかを起こしてくれればいいのにね』


出典:NHKにようこそ! 《小説》/角川書店/滝本竜彦/絵師:安部吉俊/248P
キャラ:中原岬

【作者直営サイト】なし
【絵師公式サイト】AB's HOMEPAGE
公式サイトとはちょっと違うのですが、Boiled Eggs Onlineで滝本さん関連の情報がよく取り上げられています。

★2002年2月19日(火)
『ちゃんちゃちゃっちゃっちゃんちゃちゃっちゃっちゃっちゃんちゃちゃっちゃっちゃっ  さあこれは?←かなりはまっているらしい』

2001年の名台詞、マイベスト5と、マイ迷台詞のベスト5選びました。

活字中毒者に50の質問へのリンクありがとうございます。
本来なら個別にお礼をすべきなんですが、そこまでの余裕がちょっととれそうにないので、まずはこちらでお礼を述べさせていただきます。……まさかこんなに各地で回答してもらえるとは思ってなかったから、51番目の質問が謎の人も多いだろうなあ……まあいいか(汗)

さて。
最近WEB巡回をしていると、ニニンがシノブ伝→帯→bk1→amazonの評判がやたらよいので購入してみることに。さっそく読む。
……めちゃくちゃだよこれ!<思いきりほめてます
読み終わるころには横っ腹にだいぶダメージが来ました(笑)
一応は見習いくの一忍者の忍と、なしくずしに友人になった作中で唯一まともな少女・楓とその他の忍者とかが繰り広げるドタバタギャグ漫画です。思いきり話は破綻してますが。
わかりやすく言うと、ギャグにも筋道を求めるタイプの人にはあまり向きません。全編にわたって無軌道なギャグの嵐が吹き荒れるので、破綻しまくった話についてこれる人ならおすすめできますええ。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』、ラジオドラマ化
角川学園小説大賞特別賞受賞作のネガティブハッピー・チェーンソーエッヂがラジオドラマ化されます☆
なんとNHKFMの 「青春アドベンチャー」 の枠なんですよ☆
4月1日(月)〜4月12日(金)の午後10:45〜11:00(月〜金)ということです。今から楽しみですね☆ リンク先には作者の滝本さんのコメントも載っていますよ☆
「この枠で放送される時点で高レベルは保証されたね」
確かに名作は多いですね☆
「特に星虫はぜひとも再放送を希望するっ!」
では、さっそくお願い☆してきましょうか☆
「……行く前にその広辞苑とラティを置いていけ(汗)」


  ▼本日の作品&台詞解説▼

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ→帯→bk1→amazon ラジオドラマ化記念ということで、同じ作者さんのNHKにようこそ!→帯→bk1→amazonから名台詞を選んでみました。ほんとはネガティブ〜を紹介しようと思ったらけど、あれは今実家にあるのです。不覚。
ともかく気を取り直して行ってみましょう。
NHKにようこそ!は、非常に珍しいというか、たぶんライトノベルでは初のひきこもり・アクション?小説です。
ひきこもり生活4年の主人公が、とある宗教勧誘をきっかけに岬という少女と出会い、半ば無理やりヒッキー脱出のためのレクチャーを受けることに……。ちなみにこのNHKとは謎の組織「日本ひきこもり協会」の略で、主人公がひきこもりから脱出できないのは、NHKのせいだとかなんとか。
異様なまでにリアルな、それでいてコミカルなひきこもりの描写が特徴的。文学小説とやらではなく、ライトノベルとして成立しているところに私としては偉大さを感じるのでした。
ちなみにこの本は、たぶん書店で探すだけ無駄なので取り寄せか通販をさっさと使うのが賢いやり方です。
かなり気に入ってます。これで値段さえもっと安ければ言うことないのですが……(^^;

さて、本日の台詞解説。
諸事情で宗教勧誘をしている岬ちゃんですが、彼女も精神的にいまひとつ不安定なところがあり、いろんな葛藤がある模様。
その辺の気持ちを主人公に打ち明けているところです。
なんか痛々しさを覚える台詞ですが、目が離せないというか。


「はるなさんの気持ちはわかります
戦船に限らず兵器マニアは誤解を受けやすいものです……
好戦的だとか戦争好きとか… あぶない人だとか しかしそれは 偏見!
真の兵器マニアは戦争なんぞ大っキライです
戦争がおきると兵器がこわれるじゃないですか!!」


出典:まにぃロード 《コミック》/DENGEKI COMICS/栗橋伸佑/1巻28P
キャラ:武藤武蔵(たけぞう)

【作者直営サイト】なし
【絵師公式サイト】なし
どうも関連サイトはないみたいですね……探し方悪いかな?

★2002年2月18日(月)
『約2001年名台詞ベスト5選出〜』

と、いうわけですっかり忘れていたんですが、2001年にここで紹介した名台詞の中からベスト5を選出しました。ただし、システム上の都合で6月以降からのものに限定しています。同時に迷台詞のベスト5を選んだのでこちらもお楽しみください。

追伸:
検索ワード「小説、由乃、令」で飛んでこられた方へ。
まことに残念ながらここには「マリア様がみてる」の由乃×令もしくは令×由乃の二次創作作品はありません(笑)。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■天野こずえ、コミックブレイド新連載「ARIA」はやはりAQUAに連なるもの
コミックブレイド創刊0号が配布開始されました☆
こちらは書店でもらえますので、探してみてくださいね。「まもって守護月天!〜再逢〜」はじめいろんな作品の情報が載ってますが、他は割愛して、天野こずえさんの「ARIA」に関することだけお伝えしますね☆
天野さんファンの方ご安心ください、上のリンクでわかる通り、間違いなくAQUAと同等作品です。主人公も同じですよ☆
(0号はパンフと同じ扱いなので、画質落とした上でピンポイント公開)

■ゲームのBGMやSEを書き表す箱。BRAINSTORMより)
ええとですね、「タッタラララー」とか言葉でゲーム音楽やSEを表現して当てようというものです。レトロゲーマーへの挑戦ですね☆
あなたはいくつわかりますか?
「よっしゃわかった! 次だ次ー」
ここにも盛り上がっている人がいるみたいです☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

えーはじめに断っておきます。今日の台詞、おもしろかったんで掲載しましたが、私は兵器マニアじゃないんで感性がイマイチわかんない。そういうもんなんですかね?

まにぃロード→帯→bk1→amazonは、ひょんなことでオタク青年と秋葉原の一角にあるつぶれかけた電気店の三姉妹が出会い、マニアのお店を開店して……という話です。
こういう表現が適当なのかわかりませんが、題材の割には正統派なストーリーですね。壊れきったイッちゃってる話が多い中(^^;、普通に気持ちよく読めるお話でした。作者さんの嗜好でしょうが、艦船ネタが入り込んでるのも、今の「美少女萌え」一辺倒とは一線を引いていてなんか清々しかったです。
ちなみに昔「ダンジョンマスター」のコミック書いてた人、と説明するとわかる人もいるのかな?

そういうわけで上でちょっと言いましたが、今日の台詞については妥当なのかよくわかりません。勝手ににそうなのかなあ、と思ったんですがほんとのところはどうなんだろう……。


「狂ってるよ貴様ら」
「ふうん 君らが狂気を口にするかね? ヴァチカン第13課局長」
「ああそうだ。おまえ達はまともじゃない」
「ありがたいことに私の狂気は君達の神が保障してくれるという訳だ
よろしい ならば私も問おう
君らの神の正気は 一体どこの誰が保障してくれるのだね?
一体どこの誰に話しかけているか判ってるかね?
私が黒衣のSS軍装を着ていれば良かったかな?
我々は第三帝国親衛隊-SS-だぞ?
一体何人殺したと思っているのかね? 闘争と暴力を 呼吸するかの様に行う髑髏の集団にかね?
いかれてる? 何を今更!! 半世紀程いうのが遅いぞ!!
よろしい!! 結構だ!! ならば私を止めてみろ 自称健常者諸君!!」


出典:ヘルシング 《コミック》/YKコミックス(少年画報社)/平野耕太/4巻128P
キャラ:マクスウェル&少佐

【作者直営サイト】なし
【絵師公式サイト】なし
直営サイトはなしというか、ほんとはあるはずですが例によって潜伏中だと思います(^^;

★2002年2月17日(日)
『閑話休題っぽいもの』

精神的に一回休み。ここんとこ飛ばしすぎました(爆)
全然関係ないですが「導きの星」を読んでいて、無人島物語というゲームが無性にやりたくなりました。
当時は結局真のエンディングにたどり着けなかったなあ……ああ懐かしい。あのゲームが契機で、人類の文明の発達について勉強しっけ。今でも1〜4までと、無人島物語1・2・3がセットになったものと、ドラマCDと、小説版と、資料集と、SFC版を持ってますがなにか?(笑)
X? あれは無人物語と名のつく別物です。アウトオブ眼中。
……すいません、思いきりほとんどの人にわからない事をだらだらと(^^;


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■死ぬほど暇な方限定。どこまで付き合えますか?ZEROの領域より)
ええと、だいぶ昔にもこれよりもう少し凝ったつくりで似たような企画がありましたね☆ ともあれゴールに向かって進むのはいいことですよ☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

ヘルシング→bk1→amazonは……買うべし。
以上。
いやもうそれ以外に説明必要なしですよ。燃える闘争の吸血鬼漫画ですよ! 甘ちゃんな部分がかけらもない吸血鬼漫画です。
とにかくすべてが見せ場。
ひとつ特徴らしきものを挙げておくと、事実上の主人公、吸血鬼でありながら吸血鬼を狩るアーカードがとにかくかっこいいです。特に優先事項があったら、全然全くこれっぽちも罪悪感なく人間も打ち倒すところが素敵。妙に「いいひと」ぶったキャラクターが多い中、この描写は圧巻です。ただし常人が真似しようと思ってもできるもんじゃありません。
あのテンポとか一種独特のものですね。超絶におすすめ。アニメ化されてもなんらまいじゃー性を失わなかったあたりはいいのか悪いのか微妙なところですが……(^^;

上の台詞はネタバレの危険もあるから、詳細は説明しませんが……そもそも説明なんかいらんでしょうこれ。
さすがは少佐です。ちなみに、不幸にして未だ「諸君、私は戦争が好きだ」の台詞を知らない人がいたら必ず見ておいてください。感涙ものです。


「こんにちは一夜漬け。さようなら睡眠時間。……ちくしょう、お星様のバカ。泣いちゃうぞ」

出典:東方ウィッチクラフト 螺旋舞踊 《小説》/コバルト文庫/竹岡葉月/絵師:飯田晴子/105P
キャラ:観凪一子

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】羊のかぞえうた(3月稼動予定)
竹岡美穂さん中心ですが、竹岡葉月さんも扱うファンサイトに空翠の間があり。

★2002年2月16日(土)
『READ OR DIE?』

台詞関連で飛んでこられた方はこちらへ。

●判決
管理人・極楽トンボと、絵師・朧月、並びに某画像を見た全ての人間に広辞苑の全文朗読を命ず。


あの……どうしてもやらないとダメ?
葉子:「読みますか? それとも死にますか☆」
慎んで拝読させていただきます……しくしくしく。
「それではみなさんも、がんばってください。ちゃんと見てますからね☆」


さて、罰を受けながらの管理人復活です(笑)
最近のどさくさにまぎれて紹介するのが遅れてしまいました。
電撃ゲーム文庫から出ている「蚊コレクション」→bk1→amazonは、PS2のゲーム「蚊」の一応アンソロジー本です。が、執筆陣が飯野文彦、小林泰三、田中哲弥、田中啓文、牧野修、森奈津子(敬称略)という時点でわかる方にはわかると思います。(ノリとしてはSFバカ本そのままですええ)
間違っても万人におすすめしようとは全く思いませんが、人によっては激しく琴線に触れること確実なので、紹介しておきます。買うならお早めにどうぞ。私が言うのもなんですが、100%増刷はありえません(^^; まいじゃーな小説好きな方に捧ぐ。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■誤字脱字に関する話
「すいません、急に頭痛がするんで帰っていいでしょうか」
あら、トンボさん都合の悪い話題だからと言って仮病はよくないですよ☆
もちろん趣味の個人サイトだからといって、誤字脱字の連発はよろしくないですよね☆
「反論もオチもございません。反省です」
きっと三日と持たないと思いますけどね☆

■「元気か?」ハロ3980円,しゃべって育つ癒し系
以前から情報はあったんですが、今回のは画像つきです☆
2月24日発売で¥3980。もちろんちゃんとしゃべります☆ あとは空に浮けば完璧ですね☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

東方ウィッチクラフト→2巻帯→bk1→amazonは、ファンタジー小説、に一応はなるんでしょうか。
主人公の観凪一子は、隣の男子校の滋賀柾季に憧れていたのですが、ひょんなことからなんと彼の正体が魔女であることが発覚。そのうえ一子は彼の使い魔にされてしまい・・・。
なぜ彼なのに魔女なのかは本編を読んでください。まずは時に空回りも多いけど、一子の元気っぷりが読んでて微笑ましいというか。ファンタジー色はあまり濃くなく、コミカルな日常を交えてストーリーが流れていきます。
さくさくと読めて、ちょっといい話という感じの作品です。コバルト文庫も購入対象になっている方はぜひどうぞ。
手を出しましょうよコバルト文庫。特に「マリア様がみてる」はもはやルーチンワークとしてしつこくしつこくしつこくしつこく普及活動を行っております。かなりたくさんの方に転んでいただいたと自負していますが(笑)、ほんとにいい話ですってば。

さて、ここのところ割合まともな台詞が多かったので、ちょっと息抜きモード。こういう感じの軽妙な台詞が多いのも作品の特徴ですね。
まだ学生であるみなさんに捧げます。
くれぐれもこういう展開になってはいけませんええ。


兄チャマに、チェキチェキ、チェキよっ!

出典:シスタープリンセス 《ゲーム》/データは調べませんでした(^^;
キャラ:四葉

【メーカー公式サイト】シスタープリンセス
【絵師直営サイト】?
よく調べてません。

★2002年2月15日(金)
『管理人逃亡中につき、葉子さんがページを占拠しました』

台詞関連で飛んでこられた方はこちらへ。

こんにちは、木乃葉子です。
みなさんお元気ですか? 私は昨日、非常に不本意なことをされてしまいちょっと怒っているんですよ☆ 当然みなさんも同罪です☆
『殲滅、粉砕、撲殺、銃殺を言詞変換。広辞苑による拡張術式を開放します☆』
まずはあなたから、ですね☆
「――教えてあげます。これが、モノを殺すということですよ☆」
市民G:「しあわせでした――――――――――っ!!」
  ・
  ・
  ・
ただいま、番組にふさわしくない映像がございましたことをお詫びいたします。画面の調整中につき、しばらくお待ちください。
  ・
  ・
  ・
――あら、トンボさんの姿が見えませんね。どこでしょうか☆

ひとつの祭は終わった、しかし次の宴はまだはじまったばかりである。さあ、狩りの時間だ……。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■「あたし、>252の台詞、探してるよ。知ってた?」ついに決着へ
先日は元ネタらしきものかも、という台詞を紹介したここにはじまる一連の台詞騒動ですが、先日の元ネタ談議に誘発されたものか、ついに書き込んだ方が名乗り出ました☆
結論は脳内台詞ということです。同人ゲームの方は全く知らないとのことなので、おそろしいまでのシンクロ具合ですね☆
結局該当作品は存在しなかったのですが、いろいろ想像を膨らませたりいい夢を見せてもらいました☆

■超絶難度脱衣STG「genocide circuit 2」
あ、脱衣という単語が出てきた時点で興味なくした方はいませんか?
それは見かけだけ。完全クリアにはとてつもない難度のシューティングゲームなんですよ☆
トンボさんはかなり前に知っていたのにすっかりリンクするのを忘れていたみたいですね☆ ちなみにトンボさんは下手なので5面で終わってました。
腕に覚えのあるシューターさんは、フリーなのでぜひとも挑戦してみてください。ちなみにやればやるほどEAGYモードの残機は増えていきます。やりこめば報われる仕様ですね☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

ええとですね、本日シスタープリンセスを紹介したのは、こちらのチェキ語集というのがおもしろかったからなのですね☆ ゲームをやってなくても楽しめます。(ちなみに「あにちゃま」、と発音します)
この作品についてはオフィシャルからの引用がもっともわかりやすいと思いますので、引用してみますね☆

ある日突然、あなたに12人もの妹ができたらどうしますか?
それも……とびっきりかわいくて とびっきり素直で とびっきり愛らしくて とびっきりの淋しがりや。
しかも、そのうえ……
彼女達はみんなみんな、とびっきり! お兄ちゃんのコトが大好きなんです……
でも、残念なことにお兄ちゃんと妹は 現在離れ離れに暮らしていて……
実際に会うことができるのは、 2ヵ月に1回と決められた“お兄ちゃんの日”だけ。
大好きなお兄ちゃんと自由に会えない妹は…… さみしくて、いつもお兄ちゃんのことばかり想ってしまいます。

なんとも突き抜けた設定ですね☆
ビジュアルノベルを苦手としている方は、計った様なご都合主義が嫌とかそういうが少なくないのですが、ここまで行ってしまえばもう無敵。少しだけやったことがあるのですが、頭が溶けて何も考えられなくなったら、墜落の証です☆

さて、本日の台詞は12いる妹の中でも特に発言が素敵な四葉さんの台詞です。彼女はなんとお兄ちゃんのストーキングが趣味というとんでもない女の子なんですよ☆
この「チェキッ!」はもともと英語の Check it が原形なのですが、もはやなにがなんだかわかりません。それもまたよし、かもしれませんね☆


けど、人生なんてそんなものだ。
無駄に無駄を重ねていくと、いつかは何か出来ると思う。
人間は無駄を行なう生物なんだ、と橙子の台詞を思い出した。式も、今ならそれに同感だった。
この橋と同じだ。
或る一つの無駄を愚かと蔑み、或る一つの無駄を芸術と持てはやす。一体、その境は何処にあるというのだろう。
境界は不確かだ。定めるのは自分だというのに、決めるのは外側になっている。なら初めから境界なぞない。世界はすべて、空っぽの境界でしきられている。だから異常と正常を隔てる壁なんて社会にはない。
―――隔たりを作るのはあくまで私達だ。


出典:空の境界 《小説》/竹箒/奈須きのこ/絵師:武内崇/上巻189P
キャラ:両儀式

【作者直営サイト】竹箒
【絵師直営サイト】同上
公式サイトそのものは、こちらにあります。

★2002年2月14日(木)
『いつもより多く回っております』

台詞関連で飛んできた人はこちらにどうぞ。

さて、一時的にカウンタがお祭状態の折、計った様なタイミングでVデーがやって来てしまいました。
そういうわけでVデー限定レイアウトになってます。
萌えてください(笑)
……あ、トップページから見てない人は14日限定でトップ見ないと損ですよ?

ただ、もしかすると管理人は明日には木乃葉子嬢に簀巻きにされて、浜名湖に浮かんでいるかもしれません。
その場合明日は更新できませんのでご了承のほどを。
大急ぎで更新したんで、活字中毒関連は今日も更新できませんでした。申し訳ない!
でも活字中毒者に50の質問、なかなかの反響でうれしい限りです。いろんな回答を見せてもらってますが、個性が出ていておもしろいです。
そうそう、ひとつだけ共通項があります。
「あなたから本をとっていいですか?」
どうやら活字中毒者にこの行為を行った場合、死を覚悟する必要がありそうです。
武士は君主を守り、騎士は女子供を守り、活字中毒者は読書する行為を何より尊ぶということですええ。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼(怒りのあまり本日は欠席。トンボが代理でお送りします)

■「十二国記」TVアニメ関連情報
今さらな情報なんですが、一応載せておきます。
NHK BS2にて 2002年4月2日より、毎週火曜日 18:00〜というのは既出なんですが、イメージカットが見られます。
うーん……やはりロングショット一枚では判断しようが……。

■大洋社のコミック新刊リスト3月
適宜お好みに合わせて、といったところなんですがAQUA→bk1→amazonの2巻が3月27日に発売というのはいいニュースですね。忘れないようにメモメモ。


  ▼本日の作品&台詞解説▼

空の境界は、同人ゲームでありながら爆発的な人気を誇り……すいません今日の更新は拙速で行きますんで、詳しくはまいじゃー認定を見てください。
その原作者さんが書いた同人小説です。
濃いです。ひたすら濃いです。生死観とかの描写は圧巻。萌えメインで月姫をプレイしていた方は、あの硬質なノリにはちとついていけないと思われるので手を出さないのが無難です。造語の嵐が吹き荒れるようなライトノベルを読む方にはぜひぜひおすすめしたいです。が……現在市場ではたぶん売り切れ状態ですね。
あらたに増刷の情報が入ったらできるだけ早くお知らせしたいと思います。とりあえず台詞だけ見て購入準備だけでもしておいてくださいませ。

本日の台詞解説。
式と某人物の戦闘真っ只中でも式の独白です。理性的に考えれば危険を冒して戦いを続行する必要がないことは式にはわかっていますが、それでも動かなければならない。その衝動の正体を語っているというところですね。
いつだって壁は「元からある」ものではなく、「後から作られる」ものなのです。


気づかなかったでしょ?
ずっと好きだったんだよ

気づかなかったでしょ?
伝えたくて 伝えられなくて
ずっと 後悔してたんだよ

気づかなかったでしょ?
誰にも渡したくないって思ってる
今でもだよ

じゃぁ さよなら
そうだよ もう合えない

君が気づいてくれたのはそれだけだったね
バイバイ


出典:Nothing in hand ~I would be happy so if you have a piece of me in you~ 《同人ゲーム》/一部終了時のヒロインのセリフ
キャラ:?

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】なし
開発された方へのリンクは、先方の意向により致しません。

★2002年2月13日(水)
『例の台詞についてのひとつの区切り』

……自作自演とか騒ぐ前に、なぜご本人にちゃんと事実関係を聞いてみないんでしょうね。
まあそれはともかく。例の捜索中だった謎の台詞、
「あたし、あなたのことが、好きだったよ。知ってた?」
「ちゃんと言えなかったこと、すごく後悔してたんだよ。知ってた?」
「誰にも渡したくないって、今でも思ってる。知ってた?」
「じゃあ、さよなら。もう逢えないけど。…これは知ってたでしょ?」
ですが、ひょっとして原典かもしれないものが出てきました。(そもそもの経緯については、この辺からはじまります)その説明の前に、ひとつはっきりさせておきましょう。

例の台詞を見た覚えがある人はなぜか山ほど(^^;
私もそのひとりでした<過去形


上の点を頭に入れつつ以下の文章をお読みください。
問題の台詞は一時休止している某サイトのトップに掲載されていました。サイトの管理人さんに問い合わせてみたところ、1998年夏コミ(たぶん)で委託販売した同人ゲームの台詞とのことです。
ただ、問題のサイトや作者さんについては一切言及できません。私としてはせっかくだから公開できればいいのにとは思いますが、作者さんに公開や再販する意思がないためそれは望めません。どうも2ちゃんねる経由で一部のオバカさんがいらぬことをしたせいもありそうです。
葉子「事実確認は基本中の基本ですよ☆
作者さん、落ち込まないで元気を出して下さいね☆ 私は台詞を見られただけでうれしかったです☆
そうですね、オバカさんは広辞苑アタックとラティで……」
広辞苑もラティもダメ。てかラティは銃刀法違反だし。
葉子「広辞苑は合法だから武器でも問題ないですよね?」
……OK、かな?

結局、ニュアンスが似てはいるもののこれが台詞の出典かどうかは確認できませんでした。上の作者さんがおっしゃってますが、
「ズバリな話ですが 偶然だと思います かなり多くの方がどこかで見たような気がすると言っていますが 恥ずかしながら私のゲームはほとんど売れてないので 当然 私の作ったゲームではありえません」
確かにその通りです。
たまたまフレーズが似ていただけかもしれないのです。こうなってくるともはや、幾多の作品が脳内補完された結果、ひとつの台詞としてできあがった、というのが一番ありそうな気がしてきました。どうにも気持ち悪いですが、これを一応の区切りとしたいと思います。なお、そのものずばりな台詞を目撃した時にはぜひ教えてくださいねー。

最後に葉子さんから一言。
活字中毒者に50の質問、よろしければお答えくださいね☆」
この状況を逆用して宣伝するとは……(汗)


追伸:活字中毒関係は明日更新します。さすがに今日は上の台詞で力尽きました……。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■電撃文庫、来月の新刊情報
タイトルだけでなく、内容と表紙絵が載っています☆
リンク先の一番下を見ていただくと、電詞都市DT(デトロイト)<上>の告知もあります。いよいよ来ましたね☆
「うむ、きた。Missingの4巻も来たね」
まだ3巻読んでないとおっしゃってませんでした?
「なんかこの数日、忙しくて……」
自業自得と言う言葉をご存知でしょうか☆ ええとですね、「じごうじとく」。自分のおこないの結果を自分が受けること。一般には悪い報いを受けること……
「わかった。わかったから解説はやめてっ!」


  ▼本日の作品&台詞解説▼

Nothing in hand ~I would be happy so if you have a piece of me in you~は、1998夏コミ(たぶん)で委託された同人ゲームです。
現物を見る機会がなく、作者さんに公開・再販の意思がないため、以下は作者さんからの情報によるものです。
内 容:サウンドノベル。一番近いのは『かまいたちの夜』で、登場人物が全てシルエットというもの。エロではない。
ストーリー:ひょんな事から異世界の勇者の力を手に入れた主人公。好きだったクラスメートの女の子は勇者の力を求めてやってきた異世界人、とかいう内容で2部構成で話が進行。1部が現代編で2部が異世界編。
問題の台詞は1部終了時のヒロインの台詞。

というわけで本日は台詞解説しようがないですな。
とりあえず浸りましょう。


「どれほど強く願っても、生命を賭けて望んでも、変えられない現実がある。人の死、すれ違う想い、叶わない夢。どんなに頑張っても人間は空を飛べず、時間は止まらず、死者は生き返らない。それが現実であり、そう決めたのが神であるなら、それを覆すものこそ悪魔の力。分からない? あたし達は知ってしまった。変えられないはずの現実を、変えられる力の存在を。……君は、誘惑に勝てる? 願わずにいられる?」

出典:悪魔のミカタ 《小説》/電撃文庫/うえお久光/絵師:藤田香/109P
キャラ:冬月日奈

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】FUJITASCALE5
新人さんにつき、現在ファンサイトはなし。

★2002年2月12日(火)
『回答が届いています』

「活字中毒者に50の質問」」さっそく2名の方から回答が届きました!
回答へはこちらから飛べます。我こそは活字中毒者であるとの自負・自覚のある方はぜひともご参加ください。

それから……こっそりとテーマ限定掲示板に、「木乃葉子ですが、何か質問はありますか?」をお遊び100%で立ててみました。2ちゃんねるではもはやおなじみ、キャラなりきりスレッドのパクリ(笑)ですが、まあ回答側はオフィシャル?なのでこんなのもありということで。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■聖エルザクルセイダーズ、オトシマエの雄姿(GreenWoolTOPページ。なければおそらくgalleryに)
聖エルザクルセイダーズというライトノベルをご存知でしょうか?
今から10年以上前、角川文庫から出ていた作品なのですがそのキャラクターの一人ですね☆
「聖エルザか……なにもかもが懐かしい……」
あら、トンボさんどうかしましたか?
「いやもうこの作品には思い入れがいろいろと。既に絶版だけど、古本としては手に入りやすいんでぜひ読んでほしいなあ。私にとっては今でも最強の学園小説だと思ってるから」
だ、そうですよ☆
参考サイトは聖エルザ作戦部旗艦平方内)、こちらMasakaの部屋内)です。


  ▼本日の作品&台詞解説▼

悪魔のミカタ→帯表→帯裏→bk1→amazonを、とどめにもう一発。3日連続なんでさすがに書くことなくがない(^^;
この作品に関連して、キャラクター配置に関する考察など頭にないでもないんですが、まあそれは後日に。

では本日の台詞。
事件解決のため、いろいろ行動中の主人公・コウとその恋人日奈。既に悪魔がこの事件に関わっていることが分かっている中での、コウと日奈のやりとりです。
悪魔に頼る=契約する行為が最終的に何を生むのかは言うまでもないことです。それでも、そこに奇跡を見出して人は誘惑に引き込まれる。それこそが悪魔の力。
……実は上の台詞、一番最後の部分を削ってあります。どうしたもんかと悩みましたが、ネタばれするだろうと判断しました。
よって補完版を用意はしましたが、未読の方は見ないように。見た場合、作品がおもしろくなくなっても一切責任はとれませんのでそのつもりで。
はい補完版+αです。
いやーゾクゾク来ましたね、この部分は。


一人で生きると決めたなら、決して謝ってはいけない。間違いを認めてはいけない。例え自分が間違ってても、悪いと思っても。

出典:悪魔のミカタ 《小説》/電撃文庫/うえお久光/絵師:藤田香/130P
キャラ:堂島コウ(ただのナレーションかも)

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】FUJITASCALE5
新人さんにつき、現在ファンサイトはなし。

★2002年2月11日(月)
『大いなる勘違いメール(^^; 』

なぜ、まいじゃー推進委員会に住宅関連ビジネス書の新刊PRに関するメールが(^^;
「リリース資料は以下の通りでありますが、その前に一度 このご本をあなた様にお送りいたしましてご一読いただ きたいと思います。」
とあり、発信元もしっかりした真面目なメールだと思われます。
このサイトを見たことがないのは確実ですけどね(^^;
……おっかしいな、うちのサイトはそもそも外部に向けて書評サイトだと言ったことすらただの一度もないはずなんだけど(爆)。どこからたどってきたのだろう……。謎は深まるばかりですが、残念ながらお役に立てそうにはありませんです。……まいじゃーな本なら別ですが(笑)
ただしライトノベルはいつでも無料受付中です。
ないですかね? 発売前にご一読させてくれる親切な出版社<絶対ない

そうそう、「活字中毒者に50の質問」ですが、40番目が抜けてました(^^;
「本を買うかどうか、表紙絵で判断することはありますか?」てな質問にしたのでよろしくおねがいします。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■一年戦争記〜君は、生き延びることができるか!?〜
高瀬彼方さんのサイトに遊びに行ったら日記で紹介されていました。
名前を入力すると、以下のような感じで占ってくれますよ☆
『極楽トンボ軍曹  東南アジアにてザク2Jに搭乗。先行量産型ジム他、敵機2機撃墜。戦死したと記録されている』
『木乃葉子少佐  ア・バオア・クーザク2Fに搭乗。ジムコマンド他、敵機3機撃墜。  未帰還と記録されている』

「あーちょっと質問」
なんでしょうか☆
「なんで俺が軍曹で、葉子さんは少佐なんでしょうか」
そういうものですよ☆
「う、占いにまで力関係を決められてるし(泣)」


  ▼本日の作品&台詞解説▼

悪魔のミカタ→帯表→帯裏→bk1→amazonは、昨日の雑記でさんざん説明したんで今日もちょっと補足して終わり。
冒頭シーンはひいき目に見ても地雷っぽい雰囲気なんですが、数十ページ読むと「あら?予想外の展開が……」という感じ。だからライトノベルの見極めは難しい(^^;

えー本日の台詞解説です。
例えば周りの状況が切迫したものであった時、あなたはどうしますか? 周りに助けを求め続けますか? でも、もしそれが誰に言っても無駄だと分かっている状況だとしたら……。そんな時人はどうするか。


「あなたの頼み事はこれが初めてですから、一応ルールを話しておきましょう。頼み事をした時、あなたは私に《借り》をつくる事になります。その《借り》は、いつか必ず返して貰います。あなたが私をナカマと呼ぼうがアクマと呼ぼうが構いません。私は必ず取り立てます。分かりますか?」

出典:悪魔のミカタ 《小説》/電撃文庫/うえお久光/絵師:藤田香/198P
キャラ:舞原妹(まいばると読みます。名前はたぶん出てこなかったと……)

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】FUJITASCALE5
新人さんにつき、現在ファンサイトはなし。

★2002年2月10日(日)
『悪魔のミカタをほめてみる』

……おそらく表紙と巻頭カラー絵がいかにも地雷くさくて、ご丁寧に冒頭まで地雷っぽいので買うのをやめた人が多数いるであろうから声を大にして。

表紙にだまされるなっ!!
電撃文庫の「悪魔のミカタ」、すっごいおもしろかった。

ぜひとも買いましょう、てかむしろ『買え!』。

ネタバレに注意しつつ、ポイントを押さえてみましょう。
 1 萌え要素を取り入れることに成功したミステリー
 2 一歩先の展開がまるで読めない
 3 名台詞多し
1は、まず初めにミステリーありき。ファンタジーな要素が入っても、根っこはミステリーです。あとがきによれば最初はミステリーを作ろうと思って挫折したとのこと。キャラクター造形こそ、「萌え」なんですが、話の筋書きで萌えに突っ走って、ストーリーをぶち壊したりすることはなく、この辺りに最初はミステリーとして構成された影響があるのかもしれません。うまく萌え+ミステリーの両立に成功しています。
……ただし。例えば電撃での選評(概要は読まないことを推奨。まっさらな頭で見たほうが楽しめます)でもミステリじゃないとか言われてますが、私は本格SFだの本格ミステリだの本格の2文字にはあまり興味ないのでその辺も考慮に入れて判断してくださいね(^^;
2は、この通り。
この作品でもし結末を予想できたら、あなたは神さまです。それくらい次々と意外な展開が待っています。
3も、この通り。
キレがありますよ、台詞に。私もネタがいっぱいで嬉しいです(笑)
つうわけで今月の電撃新刊から、まいじゃーの神さまのささやきにより、速攻で読み終わった「悪魔のミカタ」の第一報をお届けしました。……ほら、やっぱり表紙でだまされてる(^^;。をゐなりさんとか。
ま、とにかく私的には先の楽しみな作家さんが増えました。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■神授都市−KANON−風花亭内のSSです)
名前でおおよそおわかりかとは思いますが、都市シリーズ+KANONなお話です。ええと、両方知っていることが大前提なのですが、私もこういう趣味に走った設定の話は大好きです☆
ああ、そういえばトンボさんも以前に姉妹都市リリアンとかおっしゃっていましたね☆
「いやあれはネタだって。既に別件でひとつSSを書く必要があるしな」
完成が楽しみですね☆
「やめろお(泣)」<救われない自虐

■活字中毒者に50の質問、完成!
と、いうことでリンク先に飛んでくださいね☆

■『あの、素晴らしい  をもう一度』for Windows、3月22日発売
名作との評価は高かったものの、X68000のみで発売という十字架を背負っていたためほとんどの人には知る機会すらなかった、『あの、素晴らしい  をもう一度』のリファインバージョンが発売されます☆
このサイトでも紹介しているまいじゃーなゲーム「空の浮動産」を開発した自転車創業のゲームなので、期待していいと思います。2800円とお買い得価格ですよ☆
そうそう、「空の浮動産」も価格改定で2800円になりました。これはもう買うしかありませんね☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

悪魔のミカタ→帯表→帯裏→bk1→amazonは、上でありったけ解説しているので序盤ストーリーだけ。
ある日、主人公のマンションの部屋の前に座り込んでいた少女。彼女は自分のことを悪魔だといい、「昨日あなたの望みが果たされたから、魂をよこせ」と要求してきます。主人公にはそんな契約に心当たりがなく困惑しますが……。
上の補足ですが、萌え要素は各種実装しています(^^;
おまけ。
作者の人が「天上に輝く星と我が心の内なる道徳律」を意味も分からず座右の銘にしたとか書いてあるのですが、これはドイツの哲学者カントの言葉ですね。詳しく知りたい場合はこちらの一番最後の部分を読むべし。

上の台詞は事件解決のために奔走する主人公が、舞原妹に頼み事を持ちかけようとしたところ、事前によこした答えです。
ここまで言い切られてしまえばいっそ清清しささえ覚えます。


「分かる! 分かるぞその気持ち! 病弱娘が最後の言葉に擦れ声で囁く『ありがと』こそは史上最凶の泣き萌え台詞! その言葉で人生を締めくくる事で初めて、病弱娘は自己の完成を見るのだ!」

出典:天国に涙はいらない 《小説》/電撃文庫/佐藤ケイ/絵師:さがのあおい/5巻214P
キャラ:アブデル

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】AQUA-BRAND HP
ファンサイトは未調査ですが……なんか調べるのが怖いような(^^;

★2002年2月9日(土)
『充電中』

電撃文庫の新刊を山ほど(^^;買ってきました。
せっかくここのところ消化しつつあったのに……まあなるべく早く新人さんの作品は読んでレポートできたらいいなと思います。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■式神の城サイドストーリー第四話公開
公式のサイドストーリーです。第四話が公開されました☆
独特の空気を持っているので、激しく好みが分かれるとは思いますけれど、よろしければご覧下さいね☆

■Opera6.01日本語版リリース
えーと、まいじゃーとは少々趣旨が異なりますが、なんとなく☆
あの『小さな親切大きなお世話』ブラウザを黙らせるにはいい機会かもしれませんよ?
「お前……さりげにめちゃくちゃきついこと言うね」
事実ですから☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

天国に涙はいらない→bk1、→amazonは、「萌え」をキーワードとしてそれで遊んでみました〜と言う感じの変り種小説です。(ただのパロディ小説と片付けるには少々方向性が違うんですよねこれ)
説明不要。とにかく「萌え」を追求してみましたということですええ。

台詞回しも説明不要。
泣き萌えですかそうですか。もはやコメントのつけようも……(^^;


「確かにあんたは妹さんと違って顔も性格も悪いし劣等感ばっか強いし とにかく胸クソ悪いったらないわよ」
「だから?」
「あんたの価値はその程度のことで原価割れしちゃうもんなの?
あんたの取り柄は? 誇れるものは?」
「……そんなものないわよ 人より少しだけ勉強ができるくらい――」
「それに度胸だってある 充分だわ」


出典:破天荒遊戯 《コミック》/Gファンタジーコミックス/遠藤海成/3巻17P
キャラ:ラゼル&マデイラ

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】なし
ファンサイトは777FEVER!ぐらい。でも情報量が少なく、最近は更新も止まってるので作品知らない人の助けにはならないんだよなあ……。

★2002年2月8日(金)
『ちゃんと地雷も踏んでます(謎)』

久しぶりに富士見ミステリー文庫を読んでみたら、うーん……。それじゃあと思い角川のミステリー倶楽部……これもうーん。自分らしくもなく作家買いしてしまったのが間違いの元だったと強く反省しています。やはり作品で選ばないとね。

活字中毒者に50の質問、ほぼ完成。今は質問を入れ替えたりして微調整中。土曜の夜あたりには公開できそうです。

私的メモ。「式神の城」以前から情報があがってはいたんですが、やはりPC版が出るようですね。(公式掲示板より)ということは無理してX−BOXにこだわる必要は薄くなってきたかな。未だ悩み中ではあるけれど、買わない方向に傾きつつあります。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

まいじゃーの神さまが降りて来てくださらないので、本日のトピックはお休みです☆
神さまですか?
もちろん信じてはいませんよ☆ 頼れるものは知恵と勇気と……あとはおわかりですよね?


  ▼本日の作品&台詞解説▼

破天荒遊戯→bk1→amazon、はとにかく台詞回しの際立った一応ファンタジー。ま、ファンタジーという部分は、主人公が魔法を使えるとかその程度の認識で十分です。
台詞に始まり台詞に終わる話。
この辺は名台詞データベースを見てもらうのが一番かと思います。たった3巻しか出ていないのに、これだけの量を誇り一味も二味も違う台詞群。このサイトを見ている人は、多かれ少なかれ台詞に対する愛着が強いと思いますが、ならばこれは外せないコミックだと思います。

お金持ちのお嬢さんだけど、妹ばかり大事にされることですっかりひねてしまった姉。いろんなコンプレックスを抱えた彼女を主人公のラゼルは一蹴してみせます。この一見毒吐きまくりな台詞に隠された優しさがたまらんと思うのですよ。


「単純に、人の形をした存在を殺すのが怖いのか? ふざけんなよ。
殺す事の意味と重みを――どれだけそれが重いものかも知らない甘ちゃん共が、いきがって人に銃なんぞ向けるんじゃない! 人を殺そうっていうのなら、銃に弾を込める前に、自分の頭にきっちり殺意を仕込んどけ!」


出典:オモイデのスミカ(ストレイトジャケット) 《小説》/富士見ファンタジア文庫/榊一郎/絵師:藤城陽/228P
キャラ:レイオット・スタインバーグ

【作者直営サイト】うごうご榊くん
【絵師直営サイト】しまうま工房
ファンサイト? 調べる時間なし(^^;

★2002年2月7日(木)
『読書中毒者に50の質問、作成中』

掲示板でいろんな案を出してもらって作成中です。終末週末までにはがんばって公開できるようにしたいですええ。あとは回答をどういう形で公開していこうとか細部を思案中。

あ。
今さらだけど、名台詞データベースからそのままリンクだけ残してあと全部消去したら、作品別リンク集ができますね。すばらしい、大好きな手抜きが出来る(笑)
おまけ。空の境界致命的感想(笑)。わかる人には笑えます。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■凸版印刷が米E Inkとの提携を強化
早い話が「電子ペーパー」事業に日本の大手が本腰を入れたと言うことですね☆
日常レベルまで普及してほしいものです。


  ▼本日の作品&台詞解説▼

昨日は帯のリンク切れてましたすいません、と。
ストレイトジャケット→帯画像→bk1→amazon、はダークな雰囲気漂うファンタジーです。
世界で魔法が発見されて数十年。世界が魔法なしでは成り立たなくなるほどにまで普及したその時事件は起きます。魔法の使いすぎで人間の体内に、毒素が限界値を超えて蓄積して発生する人間の魔族化。
大量の魔族化を街ごと焼き払うことで撃退したものの、以来人は魔族化に怯えながら日々を暮らすことになります。それでも魔法自体の使用をやめることはできぬまま……。
こういうストーリーの元、魔族を退治する民間の戦術魔法士レイオットを主人公にして話は動いていきます。全体的にどこか退廃感が漂ってます。魔族に対抗する各種の設定や装備が雰囲気出てます。
一番大きいのは魔法の使用制限についてですね。体力の限界でもなければマナが尽きるわけでもない。特殊な装備を着て魔法を使用する魔法士も、やはり限界を超えて魔法を使用すれば魔族化してしまう点。これが物語に緊張感を作り出しています。
手っ取り早く世界観を知るなら各巻末に基礎知識が載っていて、用語解説があるので、これを読めば好みかそうでないかすぐにわかるかと。
私としてはこういうのはお好み〜。

えー本日の台詞解説。
状況はネタばれになるから言いません。でも名言。
覚悟のないヤツが武器なんか持つな、と。これはいろんな面で応用できそうな台詞です。テキストサイトの「祭り」をみていてちょっとそんな感想を持ってみたりしました(^^;


「不思議です」
「何が?」
「みんな。理屈に合わない仕事をしています。レイオットも。面倒ならやめればいいのに」
「大人はそういう訳にいかないの。理屈だけでこの世が回ってる訳じゃないんだよ」
「ならば理屈が存在する意味もありません」


出典:オモイデのスミカ(ストレイトジャケット) 《小説》/富士見ファンタジア文庫/榊一郎/絵師:藤城陽/216P
キャラ:カペルテータ&レイオット・スタインバーグ

【作者直営サイト】うごうご榊くん
【絵師直営サイト】しまうま工房
ファンサイト? 調べる時間なし(^^;

★2002年2月6日(水)
『そしてすべては灰に還る(^^; 』

いろいろ他人様の日記に迷い込んでて思ったことを書いては消し、書いては消し……載せるのやめ(^^;
結論。分不相応に半端に語るような真似はやめて、おとなしく今日もひたすら紹介に徹しようと思います。
葉子:「三流は三流らしく、ですね☆」
……そういうわけで三流管理人極楽トンボは今日も行くのです。あんまり何回も書き直してるうちに何言ってんだかさっぱりわかりませんが気にしないで下さい。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■ほしのこえ、下北沢等で放映開始
Other voices -遠い声-の管理人さんが個人で!製作しているアニメーションが下北沢・トリウッドで公開中。また、2月17日に大阪・プラネット映画祭で、また3月30・31日の東京ビックサイト・CG Carnival 2002でも放映されるとのことです。
予告編もダウンロードできますので、未見の方はぜひ見ておいてくださいね☆
恐ろしい完成度の作品ですよ☆


  ▼本日の作品&台詞解説▼

ストレイトジャケット→帯画像→bk1→amazon、はすまん説明は明日(^^;
いやもうすっかり寝坊して更新する時間がなくなってしまいましたですよ!

さて、本日の台詞。
ある意味ストレイトジャケットにおけるキーキャラクターと言える、カペルテータの台詞です。ちなみに3巻はカペルテータがいっぱい登場します。ちなみに続いてます。
カペルは特殊な生い立ちをした関係で、普通の人のごく当たり前に持っている行動・感情の動きとかなり異なる面を持っています。その最たる例がこの質問と言えるでしょう。世間知らずと斬って棄てる事は簡単ですが、それでは済まない重みを抱えた台詞です。


”そんなのはイヤ。わたしは特別でありたいの”

出典:空の境界 《小説》/発行:竹箒/奈須きのこ/絵師:武内崇/下巻193P
キャラ:黒桐鮮花(こくとうあざか)

【作者直営サイト】竹箒
【絵師直営サイト】同上
ついでに公式サイト?はこちらです。

★2002年2月5日(火)
『よく見たら40万HIT』

私は、普段キリ番とかに全然気を払わないので気がつかなかったんですが、40万HIT超えてますねいつの間にか。
足かけ約4年、まあ試行錯誤の時期が長かったので、実質は2年ぐらいのつもりでいますが、育ちに育ったものです。このサイト、どう考えても一般向きとは言えず(笑)、にもかかわらずお客さんがじわじわと増えてきた経緯があるので、それなりに感慨があったりします。
改めまして、いつも応援ありがとうございます。
これからもまいじゃー街道をひた走って行きたいと思いますので、よろしければ今後もおつきあいくださいませ。

「司書の私もお忘れなく☆ かなり長期間に渡って適当な設定で放っておかれたことは全然気にしていませんから☆」
その笑顔が怖いんだよ(泣)
破滅の微笑女だそうですから。20歳ですけれど☆」
その突き刺さる笑顔はやめてー!

ちょいネタ2つ。「羊のうた」がラジオドラマ化。どうやってあれをラジオドラマにするんだろう……。「ドリトル先生」回収論争。コメントは差し控えます。


追記。
自分の環境では普通に表示されていますが、トップページその他で変なセンタリングなどの症状があったらツッコミ掲示板で指摘してください。私は基本的に長文をセンタリングで記述したりはしませんので、もしあったらそれは不具合。調整かけます。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■月姫イベント「蒼月祭」レポ&「メルティブラッド」デモムービー【神聖マルチ王国2月3日】RuputerFanより)
個人的な趣味による情報です。
メルティブラッドのデモ! コマ落ちが激しいですが、さすがに渡辺製作所さん、よく動いてます☆

■”未だ語られざる物語”を求めたい
ある意味同感ではありますね☆
まいじゃーであることは、常に新しい感覚を求める意味もありますから。
「シリーズものも、新人さんの作品も両方読みたい場合は、どうすれば」
寝るのをやめれば大丈夫☆ 少なくとも6時間は読書に回せますよ☆
「あんた鬼だ」
ですから破滅の微笑女では?
「……………………根に持つね、結構……」


  ▼本日の作品&台詞解説▼

空の境界→画像は、同人ゲームでありながら、そこらの商業ゲームよりはるかに高い質を誇る「月姫」の原作者、奈須きのこさんの書いた同人小説です。(なお月姫はまいじゃー認定でもとりあげてます。お買い得なので機会があったらぜひやってみてください。ただし18禁ですが(^^; )
上下巻で850ページオーバーのその物語は圧巻の一言。造語の連発と、独特な死生観はおそらく一度読んだだけでは理解しきれないかと思いますので、上下巻で3000円という価格も読み返しによるコストパフォーマンスを考えるとけっして高くはないかと。
で、ここまで紹介しておいてなんですが、どうも通販はどこも置いてないような……店頭にはまだ置いてあるかもしれません。

本日の台詞解説。
……解説しようがないですね、見たそのままなので。「ただひとつ」「自分だけ」という存在に幼いころから惹かれてしまった少女・鮮花の心のありようを一言で表現した名言と言えます。
もっともこの微妙な感覚を読み取ってもらうには、作品を読まないと難しいかもしれませんが。


「いいのか? お前それでいいのか? もう心が変わったのか? それとももしや、すぐに自分の心が変わるのを知っているのか? だからそうやって曖昧にしてるのか? だったら、それはどうなんだ? それはイヤじゃないのか? 腹が立たないのか? ムカツかないのか? 理不尽だと思わないのか? そんなもんだと諦めているのか?」

出典:ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ 《小説》/角川書店/滝本竜彦/絵師:安部吉俊/151P
キャラ:能登

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】AB's HOMEPAGE
滝本さんの2作目の本は、もともとはオンラインで連載されていた後に本になったのですが、その連載先がBoiled Eggs Onlineです。

★2002年2月4日(月)
『思わず保存しちゃいました』

ガイナックスのTOPページのイラストが、鶴田謙二さんのリイクニ・ノンデライコになってます。喜び勇んで保存している私(^^;

例の台詞、やはり不明。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■質問を考え中です
ええと、本好きへの100の質問というものがありまして。これはこれで興味深くはあるのですが、なにか足りないと思われませんか?
そう、これは普通の本好きへの質問であって、重度の活字中毒者に対する質問ではないのです。
『重度の活字中毒者の我々に、ふつうの質問ではもはや足りない! 壊れた質問を! 一心不乱に壊れた質問を!』かの少佐もこう言っておられることですしね☆

そこで、トンボさんがただいま活字中毒者へ50の質問というのを作成しているところです。活字に抱く怨念・狂熱を吐き出したくなるような、そんな質問がありましたら掲示板かメールで教えてくださいね☆ 参考にして質問を作成したいと思います☆
ほんとは辞書好きへ50の質問がよかったんですけどね☆
「そういう需要のない質問は、やめろっちゅうの!」


  ▼本日の作品&台詞解説▼

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ→帯画像→bk1→amazonは、昨日ご紹介した滝本さんのデビュー作にあたります。
物語内容は……帯画像をご覧下さい<うわ手抜き
そう、これはチェーンソー男と戦う女子高生と、それを支える?少年のお話です。それだけ聞くと、なんだか出来の悪いファンタジー(^^;にしか思えない内容なのですが、これが実際読んでみると大違い。青春の葛藤・暴走その他を実に巧く描写している作品なのです。いいもん読ましてもらいました。なんかもう言葉では語れない感覚で、読んでとしか言いようがありません。
ついでに言うと、ヒロインの雪崎絵理のローキックは絶品です、と。

本日の台詞解説。
といっても、解説=ばれでなんにも言えません。まあでも台詞を見てわかるように、まっすぐな感情の行き着く先とでも言ったらいいのかな。現実だけ見て納得してしまう大人には出来ない思考、つまり理想を追い求める行為に関する話だと思ってください。


「……NHK。NHK」
「Nは、日本。ならばHは……」
「Hはひきこもり! すなわちNHKとは、日本ひきこもり協会の略だったのだ!」


出典:NHKにようこそ! 《小説》/角川書店/滝本竜彦/絵師:安部吉俊/19P
キャラ:佐藤

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】AB's HOMEPAGE
この本、もともとはオンラインで連載されていた後に本になったのですが、その連載先がBoiled Eggs Onlineです。

★2002年2月3日(日)
『メンテ完了』

ようやく作品別データベースへの移植終わりました。
あとは帯画像の閲覧をできるようにしないとなあ……。帯画像に関しては、解像度の問題等もあるので掲示板で意見など聞いてみるとしましょう。

例の台詞、依然不明。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■続・User Agent
○with_14th_dream「本当に魔性の女というのは、葉子さんの様な人を言うのです。心当たりがありませんか、葉子さん?」
 ええと、私ですか? 私はただの辞書好きな一般人ですよ☆
 「…広辞苑を片手でぶん投げる一般人がいるわけ……
  いえ、なんでもありません」
 次、行きましょうか☆
○銀河を貫く伝説のブラウザ
 かっこいいですねえ☆
○I love Yotsuba check it! Oh yeah?
  兄ちゃまチェキッ! の方ですね☆
○最終兵器あ…
 途中で止められると気になります☆

それから、どなたか存じませんがいつもuseragentにいろんな情報を乗せて発信してくださる方がいらっしゃいます。ご親切にどうも☆
例:メンチ:安くて油っこくて美味しい庶民の味方...きゅ〜ん(ToT)【http://www.ume.sakura.ne.jp/~puni/dialy/menti.htm】 例2:世界征服の基礎は、まず練馬から! ネタ元:コミック版 究極超人あ〜る9巻 P112【http://www.4gamer.net/news/history/2002.01/20020130203545detail.html
またおもしろい情報教えてくださいね☆

■MOTHER&MOTHER2復刊
復刊ドットコムにて、あの久美沙織さんの名作2作品が復刊しました☆
少々お値段がお高いようですが、読みたくて読みたくて仕方がなかった方はこの機会にぜひどうぞ☆
「さすがに3700円はちょっとなあ……」
あら、トンボさんにしては弱気ですね☆
「それに、MOTHERの場合B○○K○FF(←伏字のつもり)でも探せば見つか……ぐはぁっ!?」
作家さんの敵にはお仕置きです☆

次回も葉子さんの広辞苑がうなります。


  ▼本日の作品&台詞解説▼

NHKにようこそ!→帯画像→bk1→amazonは、ライトノベル初のひきこもり・アクション?小説です。そもそも作者さんを知らない方のほうが多いと思われるので、解説をきちんと入れておきましょう。
もともと角川学園小説大賞で特別賞を受賞。その受賞作であるネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ→帯画像→bk1→amazonでデビューを果たしました。……が、この本新書のうえ、新しいレーベルのためかあまり一般書店には出回ってません。口コミ効果で広まった部分が大きいと思われます。
そして2冊目が、「NHKにようこそ!」というわけです。
なにしろ滝本さん本人がリアルひきこもり!であったためか、描写に異様な説得力があります。で、私がこの本を評価するのは、そういうテーマでありながらちゃんとライトノベルとして成り立っていることろです。私は中途半端に説教くさい作品が体質的にだめなんですが(^^;、この作品にはそういう部分が感じられず一気に読めてしまいました。
おおまかなストーリー。
大学を中退して4年ほどひきこもり生活を続けていた主人公は、ある日陰謀に気がついてしまいます。自分がひきこもりから抜け出せないのは、謎の組織の陰謀なのだと。それがNHK。そして新興宗教勧誘をする少女と出会った主人公は……。
出てくるいろんな題材は、他人事と思えず読んでるうちに顔がひきつりそうなものも多いのですが「これもひとつの青春だなあ」思わせてしまう描写の巧さがあります。
値段が高いうえに、普通の書店ではまず見かけないため、気軽におすすめができないのが辛いところですが、楽しいひきこもり小説を読みたいあなたに。そしてまいじゃーなものに目がないあなたにぜひ。
ひきこもり万歳!(笑)
なお、本の入手ですが田舎では店頭を回るだけ時間の無駄なのでネット書店か取り寄せをとっとと選びましょう。

本日の台詞解説。
この作品の性格を一言で表した名言だと思います。ええほんとに。

追伸:ネガティブ〜のほうも名台詞に近日登場予定。


自分は甘いのだろう、と思う。
いつだってそうだった。
仕事を仕事と割り切れず、感傷に流されて危険を背負い込む。報酬をふいにして、貴重な装備を無駄にした挙句に、増えるのは生傷と借金ばかり。
もっと利口になれ――そう忠告されることもあった。
いつか死ぬぞ――そう諭されることも、たびたびだった。
だが、それがどうした。
それが賢いやり方だというのなら、オレはバカのほうがいい。
そうしなければ生きていけないというのなら、人生なんてろくなもんじゃない。
たぶん、どんなに頑張っても、オレはこんなふうにしか生きられないのだ。


出典:ウィザーズブレインII 《小説》/電撃文庫/三枝零一/絵師:純珪一/251P
キャラ:ヴァーミリオン・CD・ヘイズ

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】ペン禅一如
個人的に好きな作品なのでややしつこくファンサイトを探してみましたが……発見できず。誰か作りません?

★2002年2月2日(土)
『メンテさぼりのツケ』

このところ毎日の名台詞から、作品別データベースに移すのをずーっとさぼってまして、さすがに3ヶ月分ためこんで青くなり、必死に移植中(^^;
とりあえず11・12月分の台詞は移植完了しました。明日くらいにはメンテも含めて1月分も移植し終わっていると思いますので、最近こちらに来たばかりの人はチェックしてみてください。お気に入りの台詞が増えているかもしれません。

例の台詞、やはりわからず。


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■「空の境界」、店頭に並ぶのは2月4日?
一度掲載してますが、念押し掲載しますね☆
事故による昏睡から目覚めた後遺症として生まれた、ものの死が視えてしまう目。両義式が期せずして持ってしまったその力は、数々の怪異を呼び寄せる……。
月姫以上に、独特な造語の嵐と、死生観に関する話が山ほど。しかもものすごく分厚いんですよ☆ 同人誌なのに、トンボさんが例外的に推すだけの価値はあると思います。ええと、都市シリーズを愛読している方などに特におすすめです☆ でも、作品に萌えをメインに期待する方は、お金を捨てるようなものですからやめておきましょうね☆
ちなみにLLパレスでは2月4日に入荷予定で、店頭予約受付しているので、どうしても確保したい人は予約予約☆

■累計出版消費金額が一定以上で立ち読みフリーパスにして
書かずにはいられないっ!の2月2日の日記から。
それなりに書籍係数(エンゲル係数に対抗してみました☆)が高いので、立ち読みくらいはさせてね、と言うことですね☆
ええ、お気持ちはよくわかります。
「名台詞チェックのために、買わざるを得ない(泣)」
こういうオバカさんは捨て置きまして。
要は立ち読みしている小売店にもお金を落としていれば、何も問題はないと思います。でも辞書はできればちゃんと買っておきましょうね☆
「最後はそれかい」


  ▼本日の作品&台詞解説▼

ウィザーズブレイン2→帯画像→bk1→amazonは、昨日も紹介しているので詳細は省略。
ああ、そうだあとがきで指パッチンの話が出てましたねえ。みなさんできます? 私は一応できます。

では台詞解説へ。
便利屋稼業のヘイズは、その性格からどうしても善人相手にはとことん弱い部分があります。これはその開き直りというやつです。ヘイズさん、非常にかっこいいです。
(02/2/2)


――いいか、お前は生きなきゃならん。なにがなんでも生き続けろ。それでなんになるのかは、わしにもわからん。辛いだけかもしれん。苦しいだけかもしれん。この先どんなに頑張っても、いいことなんかひとつもないかもしれん。それでも生きろ。生きて、突っ走って、這いつくばって、そして笑え――

出典:ウィザーズブレインII 《小説》/電撃文庫/三枝零一/絵師:純珪一/2巻207P
キャラ:ヘイズの父

【作者直営サイト】なし
【絵師直営サイト】ペン禅一如
個人的に好きな作品なのでややしつこくファンサイトを探してみましたが……発見できず。誰か作りません?

★2002年2月1日(金)
『景気良く散財』

ノートPCが調整できたので、今日からは再び書籍情報はbk1とamazonの2本立てでお届けです。ところで……
bk1は7000円以上買うと送料無料とは、bk1ブリーダーのくせに知らなかった私(^^; というわけで、さっそく屍鬼 1、2→bk1→amazonネガティブハッピー・チェーンソーエッジ→bk1→amazonNHKにようこそ!→bk1→amazon宇宙へのパスポート→bk1→amazon天魔の羅刹兵 1、2→bk1→amazonを一気注文しました。24時間以内出荷のはず。あー楽しみ。

台詞の方はどの方面でも未だ見つからないようです。いよいよ都市伝説に突入するのか(笑)


  ▼本日の木乃葉子トピック▼

■ネタもないので、UserAgentでも拾ってみる
UserAgentをご存知でしょうか? 詳しくは有里さんの日記で詳しく解説されているのでそちらをご覧くださいね☆
なんにも紹介するような事項がないので、うちにお越しくださっている愉快なUser Agentをちょっとご紹介します。

○「そういうものよ。ロゼッタ」 with_14th_dream
  そういうものなんですか?
○ヨルダの手を引くとイコのライトセイバーがびよーんと伸びるYO! という感じのブラウザ
  どういう感じのブラウザか想像がつきません☆
○セーラー服は最強の戦闘服だ!!!
  たぶんこの方は最近「風の聖痕」を読んだのではないでしょうか。
○女の子とは12歳以下です!(はぁと な無いのがいいんです。あるとダメです。巨乳とか呼ばれている人々は地球の外へ出て行って下さい。元ネタ:夢使い2巻 P25
  私に対する挑戦と受け取ってよろしいですね? 広辞苑の角をおひとついかがですか☆

解説:木乃葉子さんは20歳という設定です。


  ▼本日の作品&台詞解説▼

ウィザーズブレイン2→帯画像→bk1→amazonは、当然ながら前作ウィザーズブレインの続きなわけですが、世界観はリンクしているものの直接的なストーリーのつながりはないため、2から先に読んでも問題ないです。
物語はSF。こてこてです。
設定好きな人が狂喜乱舞します。なんとなく感じの伝わりそうな表現を抜き出してみますと、
「予測演算成功。『虚無の領域』展開準備完了」とか、
絶対情報防御、とか身体構造改変、とか。はいこれで何人かは転んだと見ました(笑)
ヒマラヤのはるか上空に浮かぶ極秘の研究施設。そこは自らの肉体を改変させて戦う魔法士<龍使い>の実験場になっています。そこに単独潜入したフリーの魔法士ヘイズは、まだ若い少年少女と遭遇し……。
甘々なストーリーではありません。各所で痛みを感じることになると思います。でも目が離せない。
上のような造語に拒否反応の出る人はやめておいた方がいいと思いますが、それ以外の方にはだんぜんおすすめします。個人的なハマリ度はきわめて高い一品ですええ。

それでは台詞解説。
ネタばれ……ちょっとだけしてますねこれ(汗)。まあバレて興をそがれる内容ではないので言ってしまいましょう。父の最期の言葉というやつです。
特にラストの部分は、胸に来るものがありますね。
(02/2/1)


home 最近の名台詞 名台詞データベース(時系列順) 名台詞データベース(作品別)